ロープを〜



えいっ!



何作ってたかは・・・

遊びに来た人限定かな。







こちらは木登り〜






シートの上では

絵本が人気かな?







倒した人が負けね〜


ほぼ強制的に負けさせられました・・・







公園内走り回って

バトル!!!






かまど前にて溶接中???









気づけばこんな時間・・・












 

金曜午前はいつも

3組〜5、6組の親子が来てるよ〜

のんびり遊んでいま〜す


今回はなにやら

わいわい盛り上がってたぞ?





「シチューのルー余ってた〜」

なんて言葉がとびかってました〜






足りない味付けはみんなで

持ち寄ってた調味帳で調整してました〜


あったかいスープ飲みながらほっと一息。

子育ての話から

日々の雑談までいろいろ・・・







こちらはシートの上にて・・・


一緒に絵本読んでたよ〜







だんだん増えてきて

ワイワイ

ガヤガヤ








 


今年も残すところあとわずか・・・

市内の吉祥寺、三鷹、武蔵境の駅前に

イルミネーションがキラキラですね〜


年内の出張プレーパークも残すところ4回です。

みんなきてね〜


11月20日(金)21日(土)@大野田公園

12月18日(金)19日(土)@大野田公園


1月29日(金)30日(土)@東町ふれあい公園 
星new!!!星

2月12日(金)13日(土)@未定

 

コマ回し体験〜





大人もやっちゃいます。



ベーゴマね。子どもの方が強いんですよ。

やりたい気持ちとと経験値かな?

1人めっちゃ強い子いるの!

もきち負けたくないから特訓します顔文字!





遊ぶも自由。遊ばないのも自由。

ゴロゴロするも自由。遊びを見るのも自由。








ののプレわらわらり」も出張してきましたよ〜







夢中・・・






お隣では危ない協働作業・・・





ひやひやしたぜ汗
 


さーさーさー


夏も終わって秋ですね

運動読書、食欲・・・味覚ですね


もちろんこのブログを読んでる皆様は・・・

遊びですかね


10月の日程です

10月30日(金)31日(土)

10時ごろからのんびり準備してます

30日(金)はおやつ作り体験

31日(土)はコマ回し体験

やってます



あ、助成金の話書くの忘れてた


次の記事はその辺について


みんなまってるよ〜










P.S.
10月はもきち君のお誕生日月らしいよ・・・



秋も深まってきましたね〜

報告遅れてごめんなさい〜

こんな感じの2日間でした




9月から助成金のため1日目はおやつ作り体験ってことで・・・

パンと焼くマシュマロ




みんなであおぐぜ〜




いい感じの焼き色








マシュマロパンでくるんでみた









音楽隊が現れてみんなで演奏もしてたよん






疲れて昼寝・・・






モールで綺麗な腕輪が流行ってました

11月3日(祝)
開場9時半 開演10時 場所武蔵野市 西棟811会議室にて
今なぜプレーパークなのか? 〜プレーパーク勉強会〜
開催いたします。

第一部 外遊びで育む子どものチカラ  10時〜12時
第二部 楽しい遊び場から大切な場所へ 13時半〜15時半
第三部 生きづらさを抱えた子どもに寄り添う 16時〜18時

三部制ですので、どれか一部だけの参加でも可能です。


今回講師で来ていただく「たっちゃん」こと渡部達也氏は、NPO法人ゆめ・まち・ねっとの代表として子どもの遊び場、若者の居場所作りに尽力しています。HPを見てもらうとわかりますが、その熱意たるや並々ならないものがありますkyu 脱帽です。
 

詳しくは、池田代表のブログ 今なぜプレーパークか?プレーパーク勉強会を開催するまでのお話し に書いてありますので併せてお読みください。


静岡が拠点ですので、今回武蔵野市で講演が聞けるのは本当に嬉しく思います。この機会に是非ご来場ください!


         
 

皆様お元気ですか

気温の変化が激しい今日この頃・・・

まだまだ夏は終わらない 

そんな9月の出張プレーパークの日程です


9月18日(金)19日(土)

大野田公園にて開催します



夏の連続開催時にお披露目したプールもやる予定なので

着替えとかタオルがおすすめ


それと18日の金曜日は持ち寄り鍋やります

家にある残り野菜とか入れたい食材持ってきてね〜

持って来なくても100円カンパで食べれるよん




それと9月〜2月の出張プレーパークは助成金での開催になります。

ん?なにが違うかって?

その辺の詳しいことも次回説明しますね


普段のプレーパーク開催とさほど変わらないけど、

1日目はおやつ作り体験

2日目はコマ回し体験

そんな感じでちょっとした体験プログラムがあります。

一緒にやろ〜

楽しんじゃお〜






じゃじゃん!

前回の答え〜

回って〜回って〜


流れるプール〜


みんなで「せーのっ」て言いながらこんな感じにっ



プールよりも流行っていもの・・・?!

工作、木工などなど・・・





このあともっと大きくなっていきました〜






竹を割って〜

弓矢やナイフなど武器作りしてました〜






こちらはかわいいわんちゃん!!




花瓶!
柄がかわいい!!







らすとは〜

みんなでなんか熱中してます!









そ〜れっ!









こちらが何かするわけでもなく、

あるもので自分たちで遊ぶ姿。

次回からはもうちょっと木材や工具もっていこうかな?



大人の人たちも慣れてきたのか

手を出す姿が減ってきました。


できなくても、自分でなんとかする。

そんな姿も見れた。


できなくてもいいし、

やりたいなら、続ければいいし。

自分の気の向くままに遊ぶ。


そんな感じでした。

いやあ暑いですね〜

暑かったですね〜

出張プレパにはこんなものが出現・・・




プール!プール!!プーーーーール!!!



冷たくてきもちいぜっ!!!






静かな時もあったけど・・・・

やっぱり盛り上がったらこうなるよね(笑)










最終日の4日目。

彼女らは朝は9時半に来たそうです(笑)

10時からって言ったのに・・・

遅い!!!ってめっちゃ怒られた・・・



朝から自分たちでプール作って〜

貸し切りのプールで楽しんでました〜








そしてこれはなにしてるでしょーーーーか????





ヒントは・・・彼ら彼女ら走って回ってます!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM