いよいよ来週の木金土日だよ〜

7月30日(木)31日(金)

8月1日(土)2日(日)

※持ち寄り鍋はお休みです〜


秘密兵器を準備中で〜すピース


これを・・・



つなぎ合わせて・・・





こ〜んな感じっ!




完成形は現地に来てからの

お・も・て・な・し、、、


あ、間違えたっ!

お・た・の・し・みっ!!


梅雨明けしましたね〜

いや〜暑い暑い!!

暑くてもいいじゃない笑顔

外であそぼーぜピース



7月8月はなんと!


4日間連続開催で〜す!


7月30日(木)31日(金)

8月1日(土)2日(日)



全日とも11時〜17時です。

10時からのんびり準備し始めてま〜す

ぜひぜひ来てくださいね〜




あ!!!

いつもやってる”持ち寄り鍋”はお休みするのでご注意を〜





 

さてさて写真編と文章編にするとかいいつつも・・・

変えます!

なるべく頻度あげて更新しま〜す。






天気の良かった2日目。


少年’s「水風船やりたい!」からはじまり

もきち「ないよ〜!

少年’s「買いに行こう!


で、連れられて近くの文房具屋行ってきた〜



1列だった。
交通安全考えてるね〜!



信号で止まったらこんなに広がったけど笑






地域の文房具屋さん。

みんなで行ったことはないけど、

それぞれは活用してるらしい。

”地域にある”って感じのとこでした。

”みんなで行く”ってのもまたよかった。

買う子もいれば買わない子も。

文房具だけじゃなくて、

遊び道具もたくさん売ってました。

今度改めてあいさつ行こうかな〜

 


スタッフも手伝いましたが、今回は〜

自分たちで遊具つくりや高さ調整してましたピース





ななな
なんと秘密基地!


ハンモックと木の上に板を結んでた〜


そしてこちらはカレー作り



非常に切り方が危なっかしい・・・と思い

聞いてみると

「ちゃんとした切り方は知ってるし怒
「こう切りたいの〜笑顔


はい。ごめんなさい。
向こうのほうが1枚上手。
よくわかっていらっしゃる・・・


できた〜笑顔
カレー!
CURRY!



たべるぞー顔




うまいぜー顔




かなり夢中になって切っていました〜


何かをつくるとかではなく

切る。それ自体が遊びなんだなあて・・・





チョークでお絵かき〜

めっちゃカラフル顔




外にいるからって外遊びしなきゃってわけでもない。

カードゲームもやってた〜





「つかないんだけど顔?」

なんて何回も言ってきたけど〜

結局は自分たちでつけてました〜

試行錯誤しながらね。

自分のやり方でやってみる。ってのを大事にしてやりとりしてみました。





そして・・・

ホワイトイーグルさんたちが立ち寄ってくれました顔



みんな興味津々笑



そして・・・

「え! かけていいの?

「ええで〜」


車にかけてました笑




いつのまにか公園にいた大体の子が集まりだして・・・



水風船キャッチボール!






 


雨でもやったよ〜

天気なんか関係ない!

遊びたい気持ちがあれば大丈夫!



6月もたくさんあったね〜

盛りだくさん

その一部をご紹介〜




こんな感じでテントとタープの下と雨に打たれて遊びます笑顔




ボールを転がす〜



たらいにうまくいれる笑顔

これが意外と難しいんだ!


大人も夢中になって入れてました笑



連続で転がせばいける・・・!?



持ち寄り鍋〜

乳幼児も作ります!



みんなで作った・・・

特別なス〜プ〜を〜

古いか・・・笑




「スープ作ったぜ!



と言わんばかりのドヤ顔です〜



放課後になると・・・





はい!集合〜!





遊びつつ、おしゃべりしつつ


思い思いにやりたいことして過ごしてました〜




タープを片付けたくない!



最後の最後ぎりぎりまで

目一杯あそんでました〜


 

あっと言う間に6月ですね!

そろそろ梅雨だね〜

天候が心配だ・・・

6月19日(金)20日(土)

6月はこの日程だよ〜

前回同様、持ち寄り鍋もしたいと思います〜

残り野菜とか鍋に入れたいもの持ってきてね〜

あと・・・雨天決行です!

テントやシートで屋根は作りますよ〜

濡れながらでもあそんじゃおー!


そしてだ・・・!

7月と8月・・・!

なんとくっつけちゃいました!!

7月30日(木)31日(金)

8月1日(土)2日(日)


夏の連続4日開催です!!


みんなでとことん遊びまくりましょう!

さてさて写真の報告みてくれましたー??

続きの文章での報告です。

ちょっぴり小難しいかもしれないけど・・・??

こんなこと気にしてます!
あんなこと大切にしてます!

まずは報告・・・

大野田地区での会員が増えました〜
3人の方がなってくれました〜


プレーパークむさしのでは

「市内の他公園での定期開催」を目指しています!

1年半の間、大野田公園で

不定期開催をしていく中で地域住民の理解、賛同、協力、支援を得てきました(継続中・・・)

そして現在市へ働きかけをしています〜

実際にどれくらいの人がプレーパークやって欲しいのか?!

そこで必要なのが「会員」という形で声を集めてるんだよね〜

Qじゃあ「会員」ってなんだ??

A簡単に言うと活動の理解者、支援者です!

プレーパーク活動は市民活動なんだ〜

子どもの事、子どもの遊びを考えながら〜

あれこれ意見をだしあってつくっていける地域のコミュニティ拠点なんだよ〜

団体に所属するというよりは地域みに住むみんなで

子どもの遊び場つくっていこーぜ〜的な!


Qじゃあプレーパークの良さってなーに??

A子どもが自分で好きなことをして過ごせる。

〜教室とか習い事などなど

大人にやってもらう、だれだれにやってもらう。

そんなことが多いこどもたち。

あ、否定あとかではないです。

もちろん手伝い必要なこともあると思うし〜

もきちも条件やその子の欲してる状況によってはそんなこともあります〜

でも・・・

自分で、自分の力で、自分のやりたいように

まずはやってみるって大切だと思います。

できた喜びとか、できない悔しさ、もどかしさ・・・

そんな経験や経験をしていく。

やらされるのではなく自らの「やりたい」を実行できる場。

そんな場所も必要だよね?






要するにです・・・

やってあげるやってもらうが当たり前。

じゃなくて

自分でやるよさ、自分で出来る良さ

を大切にしたいなー

今を自分で選択できる

上手くやるんじゃなくて

効率よくやるんじゃなくで

寄り道を楽しむ感じ


あたたか〜〜〜〜く子どもたちを見守ってきませんか??



もきち

これから写真報告と文章報告分けて
アップしていきたいと思います!

ではでは写真報告編スタート〜


チョークでプレパの日付〜

「プレーパークむさしの 金曜日 五月二十二」



そーいえばまだ大野田プレパには名前が無いなあ・・・



「次はどこに書こうかな〜??




真剣に色塗ってます〜

がちょ〜きれい〜うれしい!」っだって




おやおや腕を見てニヤニヤ・・・にやにや

なにかななにかな〜??




蚊蚊がとまっている様子!!



「さされたあとに十字にあとつけると痒くないんだよ電球笑顔電球」とのことです〜



さてさてもきちくん大好きのやつです!!



めっちゃいい顔してる!



なんか真剣にほってました。

もきち「なにしてんのー?」
4人「ほってんの〜」
も「なんかでてきそー?」
4人「別に〜」



愚問でしたね。
ただやりたい。ほってみたい。
それが楽しいんだよね〜



タワー作り!



のこぎりに挑戦!



こちらは大作!!



なにかのためにつくるではなく、

作るのが楽しいんです。それ自体が遊び。

完成したら遊びは作品は見向きもしてませんでした〜



のんびり絵本〜







2日目の最後はみんなで掃除〜

書くだけじゃなくて、消すのも楽しい笑顔







片付けが終わって帰る直前の出来事。

「樹液とってきたっ笑顔!



「んー。味しない。イマイチかな」





以上〜

きたよ!

きたよ!

きたよ!

ついに来週の木曜日金曜日うれしい!

5/21(木)22(金)です!


とりあえずみんなで持ち寄り鍋したいな〜ピース

お昼挟んで来るよ〜って人は〜

ぜひぜひ残り野菜とかもってきて〜ピース

あとお弁当、おにぎりとか!

のんびり遊んだり、話したりしましょう笑顔


あ、もちろん何も持たずふらっと遊びに来るのもありだよ〜

あるもので存分に遊びましょう笑



ちなみに次回6月は・・・

6/19(金)20(土)です!


全然更新してなくてごめんなさい・・・

忘れてたわけじゃないよ・・・

なにごともバランスですね・・・

更新頻度上げていきますね〜

もきち

 

どーも顔文字

春ですね桜桜

別れと出会いの季節。

うんうん顔文字


そして今年度もよろしくお願いします!






今年度の出張プレーパークはなんと・・・!!


5月〜2月まで毎月やります!


わーい嬉しい!



そして来年度は出張じゃなく、


定期開催 を目標にやりたいと思います!ピース



みなさんの力が必要です!


また細かいことは少しずつ更新UPしていくので見て下さい笑顔
そして現地にてどんどん聞いてください笑顔



来たる初回の5月の日程は・・・

5月21日(木)
22日(金)
です!

場所は大野田公園で開催します!

楽しみだー笑顔

みんな遊びに来てね!




遊び場スタッフ
斉藤俊介 もきち


 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM